1. 無料アクセス解析

てぃるのしっぽ

しっぽ坊によるブログ。内容はメイプルストーリーが過半数を占めています。

スポンサーサイト

--------------:--

【ギルド記事】幸せスパイラル理論

2009-06-21-Sun-15:11
※この記事はビッグバンアップデート前の仕様に基づいています

『OTL』ギルドサイト
OTLbana-.gif

バナーをクリックすると飛びます。

このサイトの「ギルド活動記録」はギルド員たちで順番に書いている。
もちろん私も書いたのだが、ギルドの日記を更新しておいてこちらが
おろそかになるのもおかしい話なので、全く同じ記事を投稿しておく。

OTL前提知識
・正規ギルド
・平日のIN人数は20人弱
・6/21現在、GPもみじ1位、全ワールド3位
・リーダーは変だがメンバーは良い人


【筆者:しっぽ坊/テイル坊】

ふと気まぐれで、姐御クラスのボス「黄金巨人」を探した。
投げに辛い設定なおかげか、姐御や武者と比べて不人気の部類のボスである。
いつものように見つかり、いつものようにMPを削り、いつもと違ってこう言った。

「毬沙ともーりゅう金ハゲおいで」

hage5.png

呼んだ二人はLv75と80のOTL員だ。

わざわざ探してまで吸わせて、果たして私は得するのか?
と聞かれれば、そんなことはあるはずがない。
ただ、考えがあるから実行しただけだ。


①まず私が吸わせる。
②吸ったもーりゅうは将来、もーりゅうの後輩を吸わせる。
③その後輩が、さらに後に入った後輩を吸わせる。
これが続けば、より多くの人がより早く育つことが可能になる。


昔の話を持ち出すが、私に吸わせた人間はいなかった。
おかげさまで転職直前の苦労は身にしみて分かっているつもりだ。
だから私が火付け役となり、多くの後輩が助かるように・・・と思ってボスを探す。
当て吸いが出来る人間を呼ぶ。そして倒す。


<ギルド>もーりゅう様がレベル76になりました。

もーりゅう:イヤッホーーーーーーーーー!!!
毬沙:ありがとう^^
もーりゅう:愛してるよ
しっぽ坊:愛さなくていいから


「そのキャラが育ったら、後輩に同じことをしてやりなさい」




私はもう一つ、方向性の似たような活動をしている。

ファミリーの経験値2倍は数種類あるが

消費名声度持続時間経験値
80015分1.5倍
150015分2倍
250030分2倍
500030分2倍(最大6人)


燃費を考えると、どう見てもグループ経験値2倍を使うのが賢い。
※団結は、その持続時間内だけで名声1000が溜まると考えられるので
  燃費はほぼ無視できる。よってここでは取り扱わない。



具体例を用いて説明する。

●ケースA
毬沙様がファミリーの特権'ソロ経験値2倍(30分)'を使いました。
*2日
しっぽ坊様がファミリーの特権'ソロ経験値2倍(30分)'を使いました。
*2日
もーりゅう様がファミリーの特権'ソロ経験値2倍(30分)'を使いました。
*2日

2bai.png

●ケースB
毬沙様がファミリーの特権'グループ経験値2倍(30分)'を使いました。
しっぽ坊様がファミリーの特権'グループ経験値2倍(30分)'を使いました。
もーりゅう様がファミリーの特権'グループ経験値2倍(30分)'を使いました。

2baiPT.png

どっちが得か?明らかに後者だろう。

ソロ2倍を使うぐらいなら、人を集めてでもPT2倍を使った方が得である。
だから、ギルド員たちには積極的にPT2倍を使ってもらいたい。


大型ギルドOTLならば、「PT2倍欲しい人ー?」とでも言えば人は集まる。
6人集まった時のPT2倍の燃費は、尋常ではないほどリーズナブルだ。
名声5000を使うのがもったいないと思っても、多くの人がPT2倍を使い、
自分も貰う側になることで、結果的にはソロより長時間2倍を堪能できる。


MapleStory 2009-06-07 5

だから私はサブキャラクターを使って名声を稼ぎ、PT2倍を振り撒いた。
火付け役となるように、ギルド内でPT2倍を使ってくれる人が増えるように祈りつつ

「フリマにてPT経験値2倍 @3欲しい人いるかー」

つのしっぽ様がファミリーの特権'グループ経験値2倍(30分)'を使いました。 
'月風v'様がグループを脱退しました。

JANETちゃん:ありがとうございます
'JANETちゃん'様がグループを脱退しました。
CHICKENvv:ありです;
'CHICKENvv'様がグループを脱退しました。

私の行動を理解し、真似してくれる人が増えたなら、
サク時間の大半を4倍で過ごすこともできるだろう。
別にかけるのはドロップ率2倍でも構わない。
ただ、特権を活発に掛け合えるようなギルドになれば嬉しいと思っている。





●ある日
もーりゅう:金沸いたから来てくれ
「うぃうぃ」


●翌日
もーりゅう:ているー;;姐御ヘルプ;;
「またお前か」


●翌々日
もーりゅう:お、姐御沸いた^^
「・・・」


確かに私は、上記の理論に基づいてもーりゅうを吸わせた。
だが、日々世のため身のためギルドのために働くほど、私はおひとよしではない。
冒頭の文にもあるように、あの日「黄金巨人を探した」のは「気まぐれ」である。
あてにされ、毎日のように誘われても困るんだ。

しかし「吸ってねーで自分で狩るのが常識だろ」などと言って断っては、
「そのキャラが育ったら、後輩に同じように吸わせてやりなさい」
という私の一番目の活動と矛盾してしまう。


だから私は遠まわしに断るために、最後の姐御で嘘をついた。

anegosibou3.png

「翡翠のお守り切れたから、しばらくボスはお休みね」
もーりゅう:なんだと


anegosibou4.png

実際には残っているのだけど、無くなったと言っておく。

いくら馬鹿でも生墓が辛いことぐらい知っている。
翡翠が無い人間を無理に連れ出す輩はOTLにはいない。
これでもーりゅうも自分で狩ってくれるだろうよ。


●その翌日
もーりゅう:テイル
「お守り無いから行かないよ」





もーりゅう:翡翠やるから姐御おいで^^



('-`)...
スポンサーサイト

COMMENT



2009-06-22-Mon-13:26
リーダーは…変…?!?!?!

2009-07-01-Wed-01:39
みーっつっけた│ω')チラ

2009-07-09-Thu-15:45
>三本黄色さん
変です


>明治
みつかったΣ('ω│

コメントの投稿

HOME
